アメリカンエクスプレスカード・アメックスの審査は厳しいということで有名ですが、年会費が12,600円(税込み)です。 海外に頻繁に仕事や旅行で出掛けるという人や、たくさんクレジットカードを利用してマイルを貯めたいという人以外は、どうしてもアメリカンエクスプレスカード・アメックスの審査に通りたいと考える必要はないとおもいますが、そこにそこに山があるから登るのだという精神の人には、クレジットカードの審査に挑戦してみたくなるものかも知れません。

アメリカン・エキスプレス(American Express Company, NYSE)はトラベラーズチェックとクレジットカードの発行元で、クレジットカードのキャッシング枠が総量規制の対象となり、本来のクレジットカードをどんどん利用したいと思っている利用者がとても使いにくくなってしまっている現実があります。
年収等の3分の1までに制限される仕組みで一番痛手を被っているのは、アメリカンエクスプレスカードのような、クレジットカードをどんどん利用する顧客を多く抱えたところだと言われています。

300万円の年収の人が100万円まで使える枠と、年収1,000万円の人が330万円まで使える枠では、確かに3倍の違いがありますが、年収1,000万円のお金の使い方は年収300万円の人のお金の使い方の3倍ではないからです。

クレジットカードの使い方は、年収300万円の人が月に1回から2回、クレジットカードを利用して3万円使うと想定すると、年収1,000万円の人は月に10回から15回は利用して、10万円から20万円はクレジットカードを利用するので、約10倍のボリュームがあったのです。

 ですから、審査が厳しいと言われているアメリカンエクスプレスカードのようなクレジットカード会社のクレジットカードは、ゴールドカードやプラチナカードの審査が通りやすくなったという状況が生まれています。